トピックス詳細

2022.6.27
  • イベント
  • イベント関連

夏の特別展「デジタルスポーツミュージアム~遊べるだけじゃない!科学の「め」でスポーツを見てみよう~」 開催のお知らせ

バンドー神戸青少年科学館(神戸市立青少年科学館)は、夏の特別展「デジタルスポーツミュージアム~遊べるだけじゃない!科学の「め」でスポーツを見てみよう~」を開催します。
この特別展では、デジタル機器を使ってゲーム感覚で、スポーツの基礎である、走る、跳ぶ等の運動や、対デジタルでの格闘を実際に楽しんでいただきます。この夏はデジタル機器を使って存分にスポーツに挑戦してみましょう。
そして、科学の「め」でスポーツを見てみると、動物も同じようにスポーツをしているように見えることがあります。何故動物がそのような動きをするのでしょうか?生活環境や習性に関係しているのかもしれません。そういった動物の行動についても紹介します。

◆実施概要
開催期間  令和4年7月22日(金)~令和4年8月30日(火)計40日間
時  間  午前10時~午後4時30分(最終入場 午後4時)
場  所  バンドー神戸青少年科学館(神戸市中央区港島中町7-7-6)
      新館4階 特別展示室
入 場 料  無料 別途、展示室入館料(大人600円、小中高校生300円)が必要
主  催  バンドー神戸青少年科学館
協  力  デジタルトイボックス株式会社
画像・映像提供 デジタルトイボックス株式会社

◆展示内容とみどころ
○「格闘技」
ヒトや動物の格闘技とはどんなものなのかについて解説します。
動物にもルールのもと戦う種類もいますので、そんな動物との比較を予定しています。
スーパートントン相撲1.jpeg
スーパートントン相撲

○「走る」
ヒトと動物の「走る」を比べます。速さや、何故速いのかについて解説します。
また、住む環境によって速い理由が異なるので、環境に合わせた動物の体についても解説します。
スーパーハードル走2.jpeg
スーパーハードル走

○「とぶ」
「とぶ」にもジャンプや反復横跳び等、様々なとび方がありますが、ヒトや動物の「とぶ」それぞれの似た形のとび方のものに注目し、解説します。
 
トピックス一覧へ

ピックアップ

小さな子どもから大人のカップルまで、知っているだけで
もっと楽しめる、スタッフよりすぐりのピックアップ!