トピックス詳細

2023.10.15
  • イベント

新技術体験コーナー ヒトリス体験会のお知らせ

神戸市立青少年科学館(バンドー神戸青少年科学館)は、科学及び科学技術に関する知識の普及及び啓発を図り、もって創造性豊かな青少年の育成に寄与することを目的とした施設です。
令和4年4月より新設し、好評を博しております「新技術体感コーナー」にて、神戸大学が研究活動のために制作したシステムの体験会を実施いたします。

1.開催日時
令和5年10月29日(日)
1回目10時00分から12時00分  2回目13時00分から15時00分

2.場所
神戸市中央区港島中町7丁目7ー6 神戸市立青少年科学館
本館2階新館連絡通路横(発見の小径手前)

3.提供団体
神戸大学大学院工学研究科電気電子工学専攻計算機工学研究室
代表 寺田 努 教授

4.体験会について
題名「ヒトリス体験会」
体験会の特徴
世界最先端の研究成果を含みつつ、来館者が楽しく体験できる体験会を行います。また、本体験会は神戸大学の最先端の研究の実証実験も兼ねています。大学の成果を見ることは、学術への興味を喚起する上でもよい事例になると考えます。

体験会の参加方法
体験希望の方は、本館2階の新館連絡通路横(発見の小径手前)に常駐しているスタッフにお声かけください。
体験者は各回とも先着20名とさせていただきます。

5.展示物の概要
体験会で使用するシステムはヒトリスといい、自分のポーズに基づいて生成されるブロックを用いて遊ぶ、コンピュータ対戦型テトリス風ゲームです。コンピュータがブロックを消すと、自分のフィールドにお邪魔ブロックが降ってくるので、それを上手く消せるようにポーズを取りましょう。
 
トピックス一覧へ

ピックアップ

小さな子どもから大人のカップルまで、知っているだけで
もっと楽しめる、スタッフよりすぐりのピックアップ!