トピックス詳細

2023.3.10
  • お知らせ

【3/25スタート】新こども番組 「まいごの星の王女さま」投映のご案内

バンドー神戸青少年科学館では、年度ごとに幼児から小学校低学年向けのプラネタリウム番組をオリジナルで制作しています。
本作品は、星座にまつわるクイズに答えながら鑑賞する参加型番組です。また光学式プラネタリウム投映機を使うことで、番組内でもリアルな星空を楽しむことができます。宇宙を舞台にどのような冒険が展開されるか。親子でいっしょに楽しむことができるプラネタリウム番組です。また、七夕のシーズンには、織姫と彦星のお話が追加されるなど、季節に合った内容でお届けします。
番組開始前には当日の星空について、低年齢のお子様にわかりやすく解説します。

◆番組名◆
番 組 名:プラネタリウムこども番組
「まいごの星の王女さま」

◆あらすじ◆
天体観測が大好きなコウジが出会ったのは、宇宙旅行をしていて迷子になってしまった、とある星の王女・エレナ。
助けを求められたコウジは、UFOに乗ってエレナのふるさとの星を目指すことに!探査ロボットのピコンとともに、誕生日星座たちに手助けしてもらいながら、宇宙を舞台に大冒険を繰り広げていきます。
コウジやエレナと一緒に宇宙に関するクイズに答えたり、ゲーム感覚で様々なピンチを乗り越えていく観客参加型の番組で、星や星座について、楽しみながら学ぶことができます。

[番組トレーラー]
https://youtu.be/xh4nZTNysFc
(科学館YouTubeチャンネル)

◆投映日時◆
令和5年3月25日(土)スタート
3月25日~6月30日までは、毎日11:10の回に投映
※今夜の星空解説と映像番組で約45分間となります。
※学校園団体予約が入った場合、番組内容を変更する場合があります。
7月1日以降の詳しい投映スケジュールは、HPでご確認ください。
https://www.kobe-kagakukan.jp/planetarium/

◆対 象◆
幼児~小学校低学年

◆料金◆
大人(18歳以上)400円、小人(小・中・高校生)200円  ※幼児無料
(各種手帳、のびのびパスポートのご利用が可能です。)

◆休演日◆
毎週水曜日(祝日の場合は開館し、翌木曜日に休館)
館内整理日(4月10日~12日、9月4日~6日、12月4日~6日)
プラネタリウム点検日(5月8日~11日、10月31日、令和6年1月30日、3月12日)
年末年始(12月27日~1月4日)
※春・夏休みは無休

◆場所◆
バンドー神戸青少年科学館 ドームシアター(神戸市中央区港島中町7-7-6)

◆アクセス◆
 神戸新交通「三宮」駅より北埠頭方面行ポートライナーで12分、「南公園」駅下車 徒歩3分
※当館に一般駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
 
トピックス一覧へ

ピックアップ

小さな子どもから大人のカップルまで、知っているだけで
もっと楽しめる、スタッフよりすぐりのピックアップ!

本日のプラネタリウム

本日は休館日のため、
上映中のスケジュールはありません

本日のイベント

本日は休館日のため、
実施中のイベントはありません