トピックス詳細

2020.4.17
  • お知らせ

【4/17更新】2020年度 学芸員実習の受け入れについて

バンドー神戸青少年科学館では、学芸員実習生の受け入れを行っております。
学芸員実習を希望される方は、募集要項をよく読んで、期間内にお申し込みください。

◆募集要項◆
実習期間:2020年9月11日(金)、12日(土)、13日(日)、14日(月)、15日(火)、5日間 
※9月8日(火)14:00~にガイダンスを実施
実習時間:10:00-17:00

◆定  員◆
8名程度(応募者多数の場合は書類選考)

◆応募資格◆
次の項目のすべてに該当するものとします。
①大学または大学院において、学芸員養成過程に関する科目の単位を履修済みまたは履修中の者
②当館での実習を本人が希望しているとともに、大学が推薦する者
③所定の実習期間中すべての日程において参加が可能な者
④事前説明会(9月8日(火))に参加できる者
※将来、科学館・博物館等の生涯学習施設への勤務を希望する者を優先します。

◆実習内容◆
当館の展示に関わる業務または業務補助
当館の展示室の見学、またお客様からの目線や、実際に勤務している職員の目線、両方の立場から科学館について考えます。「科学」に興味を持ってもらうためにはどうしたら良いか、「科学」を分かりやすく伝えるためにはどうしたら良いかを考察し、企画を考え、実施します。実習を通して、科学館における学芸員として必要なことは何かを考察します。                                            ※本実習には博物館の資料収集、保管といった業務は含まれません。
 
◆申し込み方法◆
応募資格にあてはまるかを確認の上、当館所定の申込用紙をダウンロードして、必要事項を記入の上(写真貼付)、各大学の学芸員実習担当者を通して、郵送にてお申し込みください。
各大学の学芸員実習担当者は各学科より1名を推薦してください。
大学から学生自身で実習館を探すよう指示されている場合も、期限までに申込用紙を送付してください。
2020年度学芸員実習募集要項.pdf
2020年度学芸員実習申込用紙.pdf

◆申し込み受付期間◆
2020年4月11日(土)~5月31日(日) ※当日必着
※【4/17更新】 申込期間を5月末までに延長しました。
募集要項には4月26日(日)までとなっていますが、5月末までお申込みを受付します。

選考:提出書類を基に選考します。選考結果は大学を通して6月中旬にご連絡します。

◆送付先◆
〒650-0046
神戸市中央区港島中町7-7-6
バンドー神戸青少年科学館 学芸員実習生募集係
℡ 078-302-5177

◆その他◆
・実習生でも来館者にとっては、職員と同じです。自覚をもって行動してください。
・実習中は動きやすい服装(ジーパン不可)でお越しください。
・実習期間中は名札(当館で準備)を着用してください。
・通勤には、必ず公共の交通機関を利用してください。
・貴重品は各自管理してください。
・パソコンは使えます。
・昼食については、各自で準備してください。(当館レストランでも食事ができます)
・学芸員実習に係わる事務手続きは、大学の担当者を通して行います。
・当館における実習、および移動中での事故などの責任は一切負いません。
・実習費用は無料ですが、個人の実習にかかわる経費(食費・交通費など)は、実習生の負担とします。
 
トピックス一覧へ

ピックアップ

小さな子どもから大人のカップルまで、知っているだけで
もっと楽しめる、スタッフよりすぐりのピックアップ!

本日のプラネタリウム

本日のイベント

実施中のイベントはありません