トピックス詳細

2022.6.13
  • お知らせ

青少年科学館 プラネタリウム新番組投映のご案内

7月3日に、青少年科学館のプラネタリウムがドームシアターとしてリニューアルいたします。
 オリジナルの作品3本に合わせ話題作品も上映いたします。
 
①こども番組
番組名:ゆいちゃんと宇宙でダンス
 P3kodomo.png
番組概要
ゆいちゃんはダンスが大好きな6歳の女の子。双子のアイドル「ミラクル☆ツインスターズ」のライブを見ながらダンスの練習をしていたら、突然部屋の中に光が…!ゆいちゃんの部屋にやってきたのは流れ星くん。流れ星くんは、ゆいちゃんとミラクルツインスターズを宇宙に連れ出した!みんなとダンスをしたい、という流れ星くんとダンスを始めたけれど…。あれあれ、ダンスのリズムがどんどんずれていっちゃうよ!?ゆいちゃん達は、みんなと楽しくダンスをできるのかな?
 
制作:当館オリジナル番組

②サイエンス番組
番組名:宇宙は寝て待て!?―人工冬眠がひらく未来―
 utyunetemate_B2.jpg
番組概要
もし私たちが宇宙船に乗って火星や土星、そして太陽系の外へ行こうと思うと、何年もかかる大変な旅になります。でも、「人工冬眠」が実用化されたら、はるか遠くの宇宙も気軽に行けるようになるかもしれません。そんなのムリでしょ、と思ったそこのあなた!実は人工冬眠技術は真剣に研究されているんです。実用化に成功すれば、私たちの生活は一変するかも?!本作は、そんな未来を舞台にした宇宙冒険物語です。
 
制作:当館オリジナル番組
 
 ③リニューアル記念番組
番組名:Wonder KOBE  神戸の四季、そして宇宙へ
 P3WonderKOBE02.jpg
番組概要
季節ごとに様々な表情を見せてくれる神戸は、最先端研究の拠点としても有名です。本作はそんな神戸の街からはるか宇宙までを旅するワンダーな番組です。ドームいっぱいに広がる迫力の映像体験をお楽しみください!
 
制作:当館オリジナル番組


④一般番組
 
番組名:(ほし)になるまで~
music by ACIDMAN
 P3ippan.jpg
番組概要
宇宙をテーマにした楽曲を数多く手掛けるアーティスト“ACIDMAN”。彼らの音楽にのせ、アルマ電波望遠鏡や、ブラックホール、ダークマターなど、知られざる宇宙、肉眼では見ることができない宇宙の謎に思いを馳せ、迫力のCG 映像で未知なる宇宙の魅力にせまるプラネタリウム番組です。
果てしなく広がる宇宙への謎を人類はいかに追い求めるのか。全編にわたりACIDMANの音楽と大木伸夫のナレーションでお送りします。
 ©ESO/M.Claro


オープニング後の基本スケジュール
0730から830スケジュール.png

学校園団体予約が入った場合、番組内容を変更する場合があります。
当日の投映スケジュールは、ホームページでご確認ください。
https://www.kobe-kagakukan.jp/planetarium/
 
◆料金◆
大人(18歳以上)400円、(小・中・高校生)200円  ※幼児無料
(各種手帳、のびのびパスポートのご利用が可能です。)
 リラックスシートの利用には、別途1席500円が必要です。
 
◆休演日◆
毎週水曜日、館内整理日(9月5日~7日、12月5日~7日)、プラネタリウム点検日(令和5年3月13日、14日、16日)、年末年始(12月28日~1月4日)
※春・夏休みは無休(8月31日は休館)
 
◆場所◆
バンドー神戸青少年科学館 ドームシアター(神戸市中央区港島中町7-7-6)
 
◆アクセス◆
神戸新交通「三宮」駅より北埠頭方面行ポートライナーで12分、「南公園」駅下車 徒歩3分
※当館に一般駐車場はありません。公共交通機関をご利用くださ
トピックス一覧へ

ピックアップ

小さな子どもから大人のカップルまで、知っているだけで
もっと楽しめる、スタッフよりすぐりのピックアップ!

本日のプラネタリウム

10:00
こども向け番組
お月さまのひみつ ~れっしゃにのってだいぼうけん~
11:10
プラネタリウム番組
MMX 火星衛星探査計画
12:20
全編星空の生解説
星空ライブ投映
13:30
こども向け番組
お月さまのひみつ ~れっしゃにのってだいぼうけん~
14:40
プラネタリウム番組
MMX 火星衛星探査計画
16:00
全編星空の生解説
星空ライブ投映
17:30
星空ヒーリング番組
星空バレンタイン&ホワイトデー~夜空の恋物語~
19:00
プラネタリウム番組
世界遺産 宇宙への祈り