トピックス詳細

2021.6.21
  • イベント

夏の特別展「カセイノヒミツ~最新データからわかる火星 生命の痕跡をもとめて~」開催のお知らせ

 バンドー神戸青少年科学館(神戸市立青少年科学館)は、夏の特別展「カセイノヒミツ ~最新データからわかる火星 生命の痕跡をもとめて~」を開催します。
太陽系惑星の中で、火星は誕生直後の環境が地球によく似ていて、生命が存在した可能性があると考えられています。科学技術の発達により、火星研究はさらに加速しています。今も新しいデータが火星から送られ、新しい研究が進められています。その中には「火星に生命が存在したのか?」の答えがあるかもしれません。
 この特別展では、「火星はどのような惑星なのか?」「どのような特徴を持っているのか?」火星を徹底解剖し、火星探査の「歴史」と「現在」そして「未来」について紹介します。なお、本イベントの期間中、有識者による講演会や火星ローバー操縦体験なども実施予定です。詳細が決まり次第お知らせします。
 
◆実施概要◆
開催期間:令和3年7月22日(木祝)~令和3年8月31日(火)計41日間
時  間:午前10時~午後4時30分(最終入場 午後4時)
場  所:バンドー神戸青少年科学館(神戸市中央区港島中町7-7-6)新館4階 特別展示室
 入 場 料:無料 別途、展示室入館料(大人600円、小中高校生300円)が必要
主  催:バンドー神戸青少年科学館
協  力:一般財団法人日本宇宙フォーラム
画像・映像提供:NASA
 
◆展示内容とみどころ◆
○「火星を徹底解剖!」
火星はどのような惑星?どんな特徴をもっている?火星について分かりやすく紹介します。

○「火星探査」歴史・現在・未来
火星探査の「歴史」では、歴代の探査機によって撮影された画像を中心に探査の足跡をたどります。「現在」では、探査機パーシヴィアランスに関する話題を中心に最新情報に迫ります。「未来」では、火星への有人飛行や火星居住について展望します。
パーシヴィアランス.png
探査機パーシヴィアランス(C)NASA

○関西初!!ナクラ隕石がやってくる!
ナクラ隕石は火星起源であることが最初に確認された隕石であり、世界で最も有名な火星隕石とされています。ナクラ隕石は火星を研究するための貴重な試料でもあり、現在も研究が進められています。
なお、本特別展におけるナクラ隕石の展示は関西初となります。
05:ナクラ隕石ー1.JPG
ナクラ隕石(C)日本宇宙フォーラム

◆イベントページ◆
https://www.kobe-kagakukan.jp/event/article/632
 
トピックス一覧へ

ピックアップ

小さな子どもから大人のカップルまで、知っているだけで
もっと楽しめる、スタッフよりすぐりのピックアップ!

本日のプラネタリウム

本日のイベント

10:30
科学実験ショー
実験ショー「LOOK 音(ON)!」
11:30
イベント
天体観測室
11:45
イベント
産業用ロボット操作体験ツアー
12:15
イベント
産業用ロボット操作体験ツアー
14:00
科学実験ショー
実験ショー「LOOK 音(ON)!」
14:30
イベント
天体観測室
15:15
イベント
産業用ロボット操作体験ツアー