トピックス詳細

2021.3.11

新こども番組「ケンちゃんとお月さま 天の川大冒険」投映のご案内

バンドー神戸青少年科学館では、年度ごとに幼児から小学校低学年向けのプラネタリウム番組をオリジナルで制作しています。
例年、番組内で参加者が主人公に声で呼びかけたり、一緒に歌を歌ったりするシーンが登場するのが恒例ですが、今年度は「呼びかける→手招きする」「歌を歌う→手拍子でリズムをとる」などゼスチャーを取り入れ、新型コロナウイルス感染防止に配慮した内容となっています。
こども番組の開始前には当日の星空について低年齢のお子様にわかりやすく解説する時間を設け、子どもたちに星座や宇宙について興味を深めていただけるプログラムです。 
また、七夕のシーズンには、織姫と彦星のお話が追加されるなど、季節に合った内容でお届けします。
 
◆番組名◆
番 組 名:プラネタリウムこども番組
「ケンちゃんとお月さま 天の川大冒険」
 
◆あらすじ◆
今日もお気に入りの望遠鏡で、夜空の星をのぞくケンちゃん。
ふと天の川をのぞくと、たくさんのキラキラが見えた…!
「あれ?夜空の『天の川』って『川』じゃないの・・・?」
そんな疑問を解くために、優しいお月さまに導かれて、いざ星空の世界へ!
ところがケンちゃんはうっかり、大切な望遠鏡を無くしてしまいます…。
無くしてしまった望遠鏡を取り戻すため、お月さま、お誕生日星座さんたち、そして観客のみんなでケンちゃんを助けながら、星空の世界を冒険する番組です。
 
◆投映日時◆
令和3年4月1日(木)スタート
4月1日~7月21日までは、毎日12:00の回に投映

※今夜の星空解説と映像番組で約45分間となります。
※学校園団体予約が入った場合、番組内容を変更する場合があります。
7月22日以降の詳しい投映スケジュールは、HPでご確認ください。
https://www.kobe-kagakukan.jp/planetarium/
 
◆対 象◆
幼児~小学校低学年
 
◆料 金◆
大人(18歳以上)400円、(小・中・高校生)200円  ※幼児無料
(各種手帳、のびのびパスポートのご利用が可能です)

◆休演日◆
毎週水曜日(祝日の場合は開館し、翌木曜日に休館)
館内整理日(4月12日~14日、9月1日~3日、12月1日~3日)、プラネタリウム点検日(令和4年3月14日~17日)、年末年始(12月28日~1月4日)
※春・夏休みは無休
 
◆場所◆
バンドー神戸青少年科学館 プラネタリウムシアター(神戸市中央区港島中町7-7-6)
 
◆アクセス◆
 神戸新交通「三宮」駅より北埠頭方面行ポートライナーで12分、「南公園」駅下車 徒歩3分
※当館に一般駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
 
トピックス一覧へ

ピックアップ

小さな子どもから大人のカップルまで、知っているだけで
もっと楽しめる、スタッフよりすぐりのピックアップ!

本日のプラネタリウム

10:00
こども向け番組
お月さまのひみつ ~れっしゃにのってだいぼうけん~
11:10
プラネタリウム番組
MMX 火星衛星探査計画
12:20
全編星空の生解説
星空ライブ投映
13:30
こども向け番組
お月さまのひみつ ~れっしゃにのってだいぼうけん~
14:40
プラネタリウム番組
MMX 火星衛星探査計画
16:00
全編星空の生解説
星空ライブ投映
17:30
星空ヒーリング番組
星空バレンタイン&ホワイトデー~夜空の恋物語~
19:00
プラネタリウム番組
世界遺産 宇宙への祈り

本日のイベント

10:30
科学実験ショー
実験ショー「LOOK 音(ON)!」
11:30
イベント
天体観測室
11:45
イベント
産業用ロボット操作体験ツアー
12:15
イベント
産業用ロボット操作体験ツアー
13:30
イベント
天体観測室
14:00
科学実験ショー
実験ショー「LOOK 音(ON)!」
15:15
イベント
産業用ロボット操作体験ツアー