トピックス詳細

2021.4.15

令和3年度 学芸員実習の受け入れについて

バンドー神戸青少年科学館では、学芸員実習生の受け入れを行っております。
学芸員実習を希望される方は、募集要項をよく読んで、期間内にお申し込みください。

◆実習期間◆
令和3年9月16日(木)、17日(金)、18日(土)、19日(日)、20日(月祝) 5日間 
※9月14日(火)14:00~にガイダンスを実施

◆実習時間◆
10:00-17:00

◆定  員◆
8名程度(応募者多数の場合は書類選考)

◆応募条件◆
次の項目のすべてに該当するものとします。
 ①大学または大学院において、学芸員養成過程に関する科目の単位を履修済みまたは履修中の者
 ②当館での実習を本人が希望しているとともに、大学が推薦する者
 ③所定の実習期間中すべての日程において参加が可能な者
 ④事前説明会(9月14日(火))に参加できる者
 ※将来、科学館・博物館等の生涯学習施設への勤務を希望する者を優先します。

◆実習内容◆
当館の展示に関わる業務または業務補助
当館の展示室の見学、またお客様からの目線や、実際に勤務している職員の目線、両方の立場から科学館について考えます。「科学」に興味を持ってもらうためにはどうしたら良いか、「科学」を分かりやすく伝えるためにはどうしたら良いかを考察し、企画を考え、実施します。実習を通して、科学館における学芸員として必要なことは何かを考察します。                                            ※本実習には博物館の資料収集、保管といった業務は含まれません。
 
◆申し込み方法◆
応募条件を確認の上、当館所定の申込用紙をダウンロードして、必要事項を記入の上(写真貼付)、各大学の学芸員実習担当者を通して、郵送にてお申し込みください。各大学の学芸員実習担当者は各学科より1名を推薦してください。大学から学生自身で実習館を探すよう指示されている場合も、期限までに申込用紙を送付してください。
学芸員実習募集要項.pdf
学芸員実習申込用紙.pdf

◆申し込み受付期間◆
2021年4月15日(木)~5月7日(金) ※当日必着

◆選考◆
提出書類を基に選考します。選考結果は大学を通して5月下旬にご連絡します。

◆送付先◆
〒650-0046
神戸市中央区港島中町7-7-6
バンドー神戸青少年科学館 学芸員実習生募集係
 ℡ 078-302-5177

◆その他◆
・実習生でも来館者にとっては、職員と同じです。自覚をもって行動してください。
・実習中は動きやすい服装(ジーパン不可)でお越しください。
・実習期間中は名札(当館で準備)を着用してください。
・通勤には、必ず公共の交通機関を利用してください。
・貴重品は各自管理してください。
・パソコンを使用する際は各自のパソコンを持参してください。
・昼食については、各自で準備してください。
・学芸員実習に係わる事務手続きは、大学の担当者を通して行います。
・当館における実習、および移動中での事故などの責任は一切負いません。
・実習費用は無料ですが、個人の実習にかかわる経費(食費・交通費など)は、実習生の負担と
します。
 
トピックス一覧へ

ピックアップ

小さな子どもから大人のカップルまで、知っているだけで
もっと楽しめる、スタッフよりすぐりのピックアップ!

本日のプラネタリウム

10:00
こども向け番組
お月さまのひみつ ~れっしゃにのってだいぼうけん~
11:10
プラネタリウム番組
MMX 火星衛星探査計画
12:20
全編星空の生解説
星空ライブ投映
13:30
こども向け番組
お月さまのひみつ ~れっしゃにのってだいぼうけん~
14:40
プラネタリウム番組
MMX 火星衛星探査計画
16:00
全編星空の生解説
星空ライブ投映
17:30
星空ヒーリング番組
星空バレンタイン&ホワイトデー~夜空の恋物語~
19:00
プラネタリウム番組
世界遺産 宇宙への祈り

本日のイベント

10:30
科学実験ショー
実験ショー「LOOK 音(ON)!」
11:30
イベント
天体観測室
11:45
イベント
産業用ロボット操作体験ツアー
12:15
イベント
産業用ロボット操作体験ツアー
13:30
イベント
天体観測室
14:00
科学実験ショー
実験ショー「LOOK 音(ON)!」
15:15
イベント
産業用ロボット操作体験ツアー