トピックス詳細

2020.7.22
  • イベント
  • イベント関連

「スマホでスタンプラリー~シルミールはどこ?ドコ?~」開催のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大による影響で、私たちの生活様式が変わりつつありますが、科学館も例外ではありません。
青少年科学館には、ただ見るだけではなく、来館者が自ら展示物に触れることで楽しみながら科学の原理を学べる「ハンズオン展示」が数多くあります。しかし、コロナ禍の影響で展示物に触ること自体に不安を覚える方も多いのではないでしょうか。
そこで、青少年科学館では、展示物に一切触れることなく科学館見学が楽しめるコンテンツとして、ARアプリを利用したスタンプラリーをこの夏限定で開催いたします。Adobe Systems
 
 



◆開催日時◆
 令和2年7月23日(木・祝)~8月23日(日)
    ※8/15更新 9月22日(火祝)まで期間延長になりました。 

◆場所◆
 バンドー神戸青少年科学館 展示室
 
◆内容◆
「スマホでスタンプラリー~シルミールはどこ?ドコ?~」
またまたシルミールが行方不明!あなたのスマートフォンやタブレット端末で展示室に迷い込んだシルミールを探し出そう。
 
お手持ちのスマートフォン等の端末に専用アプリをダウンロードし、展示室内にいる科学館キャラクター「シルミール」6種類をすべて探すことがミッションです。
 
シルミールの居場所は、ハンズオン展示ではなく、見るだけで理解できる展示物の前にいます。その展示物の近くにいるシルミールにスマホをかざすことでスタンプがたまり、さらに展示物に関する解説を聞いたり、クイズに答えたりすることができます。参加者はスマホを操作するだけで展示物に触れることなく科学館を楽しく見学することができます。
すべてのスタンプを集めた方には、参加賞がもらえます(先着順)
 
☆スマホでスタンプラリーとは…
スタンプ帳もスタンプ台も必要なし!スマホ・タブレットの無料アプリ「COCOAR2(ココアル2)」を使ったスタンプラリーです。あらかじめアプリをダウンロードしてからご参加いただきます。
 
◆対象◆
 どなたでも(スマートフォンやタブレット端末をお持ちの方)
 
◆参加費◆
 無料(別途、展示室入館料が必要)
 
◆アクセス
バンドー神戸青少年科学館(神戸市中央区港島中町7-7-6)
神戸新交通「三宮」駅より北埠頭方面行ポートライナーで12分、「南公園」駅下車 徒歩3分
※当館に一般駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
 
トピックス一覧へ

ピックアップ

小さな子どもから大人のカップルまで、知っているだけで
もっと楽しめる、スタッフよりすぐりのピックアップ!

本日のプラネタリウム

10:00
こども向け番組
お月さまのひみつ ~れっしゃにのってだいぼうけん~
11:10
プラネタリウム番組
MMX 火星衛星探査計画
12:20
全編星空の生解説
星空ライブ投映
13:30
こども向け番組
お月さまのひみつ ~れっしゃにのってだいぼうけん~
14:40
プラネタリウム番組
MMX 火星衛星探査計画
16:00
全編星空の生解説
星空ライブ投映
17:30
星空ヒーリング番組
星空バレンタイン&ホワイトデー~夜空の恋物語~
19:00
プラネタリウム番組
世界遺産 宇宙への祈り